2021.11.15NEW

[ディレクターノート] シーズン5アップデートのお知らせ2次 (11/15 追記)

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国家プレミアム契約リストのうち一部フェイトコアのテーマと等級の色が誤表記され、修正しました。(11/15 11:00 修正)

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いつもエグゾスヒーローズをお楽しみ頂きありがとうございます。

 

※本ディレクターノートの情報は開発中の内容を含みます。アップデート時までに変更される場合がございます。予めご了承ください。

※まだ開発途中の内容が含まれており、案内時のイメージは一部英語で表記されています。ご了承お願い致します。

 

今回のディレクターノートではシーズン5にて追加される色んなコンテンツと一番大きな比重を占める新規装備について説明いたします。

 

新規 ストーリー - < Chapter. 23 荒波の海 >

 

シャーカンを追いマリノス島に向かったゼオン一行。

しかしマリノス島はすでに巨大な混乱に巻き込まれていました。

 

反乱の火から動く竜の監視団の陰謀と徐々に明かされるビットルの正体。

深い海に沈まれていたバイカル帝国の秘密が起き始まります。

 

シーズン5の1番目のストーリーが < Chapter 23. 荒波の海 > で繰り広げられます。

 

全ての英雄の能力値とスキルが変更されるにつれ、以前のストーリーの戦闘バランスと特殊ミッションが変更されます。

すでに特殊ミッションをクリアした場合、特殊ミッションが変更されてからもクリア記録は維持されます。

 

エピローグからChapter 22までのクリア報酬のうち、シーズン5アップデートによる活用価値がなくなった一部の報酬が変更されます。

 

 

新規地域 マリノス島

 

セイントウエストの南西に位置する島国、新規地域「マリノス島」がアップデートされます。

 

マリノス島は竜帝の騎士団の「マリンホーク」が建てた国家で、セイントウエストの南西に位置しています。

 

首都の名称は ‘デルマール’で、島の北西に位置しており、海岸に広げられた道をたどりどこでも美しい海を眺めることができます。

 

エグゾス大陸の王国とは異なり、独自の建築様式を持っていて、自生するスミレを使った染色が使われています。

 

 

マリノス島でもデイリークエスト/探索及びゲイル戦闘/森探索/黄金盗掘屋ガロット/ゴーレム及び古代トーテム破壊を行うことができます。

 

 

新規挑戦道 - < 波打つ黄金の道 >

 

シャドゥベインとワンダーランドを通りシュフラケンとの再会まで。

息詰まるように走ってきたフェダスでの旅程が新規挑戦の道 < 波打つ黄金の道 >で戻ってきます。

 

波打つ黄金の道はフェダスで起きた20番のボスダンジョンでのみ構成されたハードコアコンテンツで、英雄システム改編により全く新しくなったボスたちともう一度戦闘を行うことになります。

 

 

全ての英雄の能力値とスキルが変更されるにつれ、以前のストーリーの戦闘バランスと特殊ミッションが変更されます。

すでに特殊ミッションをクリアした場合、特殊ミッションが変更されてからもクリア記録は維持されます。

 

「豊かな大国の道」から「 沈黙する死者の道 」までのクリア報酬のうち、シーズン5アップデートにより活用価値が無くなった一部報酬が変更されます。

 

新規 神話英雄「ルード」& 神話チャレンジミッション

 

アコールに立ち向かった神話英雄「ルード」がエグゾスヒーローズに登場します。

 

2番目の神話英雄「ルード」は最後までアコールを信じようとしたバイカル帝国の騎士で、自分を犠牲にし、暴走するアコールを食い止めるが、カドモスの陰謀で歴史に残れなかった英雄です。

 

新規神話英雄「ルード」の登場と共に<神話契約-「ルード」編>と<神話チャレンジミッション>イベントが始まります。

 

神話契約では特定神話英雄に確率アップが適用され、より高い確率で確率アップ英雄を獲得できます。

 

神話契約は「神話契約チケット」を使用し行われ、11回契約時に神話マイレージとステップアップ報酬を獲得できます。

 

「神話チャレンジミッション」は神話契約のための期間限定イベントです。

イベントのミッションをクリアすると、神話契約チケットと共に神話商店でのみ使用できる特別ポイントも獲得できます。

 

「神話チャレンジミッション」のミッションは毎日クリア記録が初期化され繰り返しチャレンジができ、ミッションをクリアすると 神話契約チケットと 特別ポイントを獲得できます。

 

特別ポイントは神話商店でのみ使用できる期限のあるアイテムで、神話商店では神話契約チケットを含む魅力的な商品が用意されています。

 

 

バイカル帝国最高の騎士かつ歴史に残れなかった英雄、ルード。

 

ルードの登場でさらに特別になるエグゾスヒーローズをご期待ください。

 

 

ティファクト

 

英雄に新しい能力を付与できる新規着用アイテム、アーティファクトがアップデートされます。

 

アーティファクトはミネアが星の力を借り、時空間を超えた英雄の力を召喚し、魔力の力で精製されたカードに収めたオブジェクトです。アーティファクトを身にするとアーティファクトに収めてある英雄の力を一部使用することができます。

 

 

アーティファクトは英雄のポジションタイプによって着用条件が異なり、着用した英雄の攻撃力/防御力/体力上昇と共に固有のパッシブ効果を付与します。

 

固有パッシブ効果は英雄の能力値上昇/追加ダメージ/特殊効果付与及び解除など、様々な形態で存在し、戦闘中、特定条件を満たすと自動で発動します。

 

アーティファクトの成長システムには「強化」と「昇給」が用意されています。

 

アーティファクトの強化を行うためには他のアーティファクト及びアーティファクト強化材料を使用します。

アーティファクト強化を行うとアーティファクトのレベルが上昇し、アーティファクトのレベルによってアーティファクトのスキル効果が上昇します。

 

アーティファクトの昇給を行うためには該当アーティファクトと同じアーティファクトを使用します。

アーティファクト昇給を行うとアーティファクトの成長できる最大レベルが上昇します。

 

アーティファクトのレベルは最大30まで、昇給数値は最大+5まで行えます。 

 

アーティファクトは ‘アーティファクト召喚’とヨムの交換所を通じ獲得できます。

 

アーティファクト 召喚では確率アップ召喚 / 高級召喚 / 無料召喚を通じアーティファクトを獲得できます。

確率アップ召喚と 高級召喚はゼスを使用し一定確率によってランダムアーティファクト 召喚を行います。

また、確率アップ召喚にはマイレージシステムを導入し一定回数以上召喚を行うと確定で確率アップ対象を獲得できます。

 

ヨムの交換所では特定財貨を消費しアーティファクトを購入できます。

購入できるアーティファクトリストは一定期間ごとに変更される予定です。

 

アーティファクトは英雄に追加のスキルを付与し、自分だけの個性のあるチームを編成できるもう一つの方法になると予想しております。

 

強力な力で戦闘の新しいパートナーになるアーティファクトに多くのご期待お願いします。

 

 

国家プレミアム契約

 

国家シナジーをさらに簡単に強化できる契約方法、<国家プレミアム契約>が追加されます。

国家プレミアム契約は国家別にフェイトコアを着用した英雄3種を確定で獲得できる新規契約方法です。

 

シーズン5アップデートの 国家プレミアム契約リストは下記の通りです。

 

上記国家リストからお好みの国家を選択後、クリスタル、もしくはゼスを使用し確定で契約できます。

 

国家プレミアム契約の進行可能回数は限られており、進行回数の条件はストーリークリアによって提供されます。

 

シーズン5アップデートでまだ用意されていない国家のリストは今後の新規フェイトコア リリースによって追加されます。

変動事項がある際には事前にお知らせを通じ案内いたします。

 

 

ルド / ブル / ブラック フェイトコア 選択契約

 

欲しいフェイトコアをティア別に選択し確率アップ契約を行える‘フェイトコア選択契約’が追加されます。

 

フェイトコア 選択契約は ‘ゴールド / ブルー / ブラック’の フェイトコアティア別の3つの契約となり、

3つの契約を各アカウントにつき1回に限って行うことができます。

 

各契約ではティア別のフェイトコアリストが表示され、欲しいフェイトコアを選択して確率アップ契約を始めることができます。ティア別フェイトコアリストには以前選択確率アップ契約を行ったことのあるフェイトコアのみ表示されます。

 

フェイトコア 選択契約は11回契約のみ行うことができ、最初の1回目には200ゼス/2回目からは700ゼスが使用されます。 

 

また、 2回 / 4 回 / 6 回 / 8 回 / 10 回契約を達成時、追加で獲得できるステップアップ報酬も準備しております。

 

フェイトコア 等級による選択契約の確率とコアマイレージ情報は下記の通りです。

 

 

ゴールド / ブルー / ブラック フェイトコア 選択契約はストーリーChpater 10. EP 10 クリア以降にオープンし、オープン後30日の期間のみ行うことができます。

 

すでにストーリー条件を満たしたユーザー様の場合、シーズン5アップデート以降すぐに30日間、フェイトコア選択契約を行うことができます。 

 

 

確率アップ契約 コアマイレージ改善

 

今まで多くのユーザー様からお寄せいただいた確率アップ契約のマイレージ方式が改善されます。

 

コアマイレージは確率アップ契約で一定回数以上契約したが、確率アップ対象を獲得できなかった方のために用意された天井システムですでした。

 

新規英雄とフェイトコアのリリースが続き、新規コンテンツが追加されるにつれ成長させる英雄とフェイトコアの数もどんどん増加しました。

 

よって、成長のための同じ英雄とフェイトコアの獲得難易度を調整しました。確率アップ契約でのコアマイレージ回数の制限は除去され、これを通じ、同じ英雄、またはフェイトコアの獲得のチャンスを拡大します。

 

 

 

創造の紐 Re’ – 進行記録初期化 & 魔法の消しゴム機能追加

 

一部英雄の所属国家と英雄等級の変更については前回のディレクターノートにて案内いたしました。

 

すでに該当英雄を保有していている場合、シーズン5アップデートと共に自動で変更されますが、創造の紐Re’はユーザー様毎に現在の進行状態が異なるので一括の処理ができない点がありました。

 

よって、全てのユーザー様の 創造の紐Re進行記録を初期化し、進行中の 創造の紐Reがある際にはすでに進行された回数ほど「魔法の消しゴム」で還元されます。

 

魔法の消しゴムは創造の紐 Re’でのみ使用される財貨で、進行中の商品の残りの英雄リストで一定個数の英雄を引くことができます。

 

引かれる英雄は選択ではなく、英雄等級が低い順で自動で決定され、 魔法の消しゴム1個につき10人ずつ除外できます。

 

進行中の商品の残り英雄が10人以下の場合、 魔法の消しゴムの使用はできません。

 

 

 

新規装備システム

 

前回の 1次ディレクターノートではシーズン5装備システム改編の全般的な内容と返還について案内いたしました。

 

 

今回の2次ディレクターノートでは新規装備システムについてより具体的に案内いたします。

 

基本的に飛行鍛冶屋でのゼスを使用した装備獲得は全て除去しました。

新規装備システムの方向性はゲームコンテンツプレイを通じ獲得できるようにすることです。


新規装備は基本的に色んなコンテンツから獲得した材料を活用し飛行鍛冶屋で製作できます。

 

製作材料と主な獲得先は忘れられた竜の聖地と曜日別ダンジョンなどで企画中にあり、

詳細は下記の通りです。

 

新規装備の構成

 

新規装備は部位 / セット / ★等級 / 装備等級に分かれます。

 

新規装備の部位は既存通り武器/ヘルム/アーマー/グローブ/アクセサリー/ブーツに構成されます。

 

新規装備のセット効果は計10種で、下記のような構成で企画しました。

 

 

新規装備は既存装備とは異なり、装備★等級を上昇できず、獲得時の★等級に固定されます。

装備の等級は★1 ~ ★5まであり、★等級によって1次的に装備の性能が決まります。

 

装備等級は同じ★等級内でも2次的に装備の性能を決定する希少度の等級です。

装備等級は ‘一般 / 魔法 / 希少 / 伝説 / 運命’ まで存在します。

 

 

装備のメインオプションは部位によって能力値の種類、★等級によって能力値の数値が決まります。 

 

装備のサブオプションは 部位によって能力値の種類、★等級によって能力値の数値、装備等級によって個数と能力値数値が決まります。

 

新規装備の製作

 

新規装備の製作はお好みの装備セット / 部位 / ★等級を選択し行います。

この際、選択した装備セットと★等級によって必要ない材料が決定されます。

 

装備製作結果で装備の等級はランダムで決定され、装備等級によってサブオプションの能力値の個数と数値もランダムで決定されます。

 

新規装備の融合

 

飛行鍛冶屋では装備製作のランダム要素を多少緩和させた「融合」機能を準備中にあります。

 

装備融合は装備の部位/セット/メインオプションを選択し、装備融合材料を使用し政策を行う機能です。

 

装備融合を通じ獲得した装備は部位/セット/★等級/装備等級/メインオプションが確定された状態でサブオプションのみランダムに獲得できます。

 

装備融合材料は新規装備分解及びゲームプレイを通じ獲得できるよう用意しています。

 

新規装備強化

 

新規装備の成長システムは「強化」と「オプション強化」の2つにシンプルに構成しました。

 

装備強化は新規装備強化材料と同じ部位と装備を使用し行えます。

 

装備強化を行うと効果数値が上昇し、数値によって装備のメインオプションとサブオプションが上昇します。

 

装備のメインオプションは強化数値が増加するたびに上昇し、サブオプションは一定強化数値に達するたびに追加、もしくは上昇します。

 

この際、追加される能力値の種類は装備部位によってランダムに決まり、上昇する能力値の数値は装備等級によってランダムに決まります。

 

新規装備のオプション強化

 

装備オプション強化は★5運命等級の強化数値を+15まで成長させると行える成長方法です。

 

装備オプション強化は各装備ごとに1回に限って行え、装備のメインオプションとサブオプションの数値を確定で上昇させます。

 

この際、各装備のサブオプションの上昇数値は各サブオプションが装備強化時に上昇した回数によって決定されます。

 

プレイ経験をさらにダイナミックにしてくれる装備システムを完成度のあるよう用意します。


 

忘れられた竜の聖地改編

 

忘れられた竜の聖地が新規装備を獲得できるコンテンツに改編されます。

忘れられた竜の聖地はボーンドラゴンに累積したダメージとフェーズによって竜帝国の遺物を含む装備製作材料を獲得できるコンテンツでした。

 

改編された 忘れられた竜の聖地も、新規装備の製作材料を獲得できるコンテンツに企画しました。

 

忘れられた竜の聖地は属性によって区分される3つのダンジョンに変更されます。

 

火炎/自然/冷気に区別されたダンジョンはお互い異なるギミックを持っていて、各ダンジョンに合う戦略チームを必要とします。

 

各ダンジョンは計5つの難易度に区別され、難易度/累積ダメージ/進行フェーズによって新規装備製作材料と装備を獲得できます。

 

また、入場財貨が飛行石に変更され、1日無制限で入場でき、これのための連続戦闘機能も追加されます。

 

保有中の 忘れられた竜の聖地入場券は全て飛行石に返還されます。

 

最後にコンテンツオープン条件を大幅に下げ、冒険の始まりと共にさらに速度感のあるプレイと成長が可能になるよう調整しました。

 

 

曜日別ダンジョン統合

 

曜日別ダンジョンは英雄を成長させ、装備とゴールドを獲得できるエグゾスヒーローズの一番基礎的な成長支援コンテンツでした。

 

シーズン5アップデートでも曜日別ダンジョンの役割を維持しますが、簡単に理解できるように一部曜日別ダンジョンを統合しより良い経験をお伝えしようと思います。

 

下記のようにコンテンツの特徴別に曜日別ダンジョンを統合する予定です。

 

 

曜日別ダンジョンの統合で今まで7つだった入場財貨が3つに減り、統合以降にも期待報酬の水準はそのまま維持する予定です。

これを通じより早く便利に曜日別ダンジョンをご利用できると期待しています。

 

 

シーズン5英雄成長ガイド

 

エグゾスヒーローズの様々な成長システムをガイドする、英雄成長ガイドが始まります。

 

 

シーズン5英雄成長ガイドには武道家の精神が表出された『 乾坤一擲 _ フリージア』と共に始まります。

 

 

シルバーフェイトコアの 『 乾坤一擲 _ フリージア』はセイントウエスト地域のストーリー進行時、チーム全体に強力なバフを提供します。

 

シーズン5英雄成長ガイドでは前回のシーズンに一緒に冒険をした『カフェデシャ _ アスタルテ 』と 『 換骨奪胎 _ ゲイル』にも出会えます。

 

 

Get The Red!

 

ミッションをクリアし様々な報酬と共にレッドフェイトコアを獲得できるGet The Red! イベントが3番目レッドフェイトコアと共にやってきます。

 

今回 Get The Red! イベントでは

ブルンのシグネチャー英雄 『ドルカ』のレッドフェイトコアを用意しました。

 

SFコンセプトでされに華麗になったドルカの戦闘スタイルにたくさんのご期待お願いします。

 

 

 

飛行艇テーマ

 

自分だけの英雄と一番多くの時間を過ごす飛行艇を新しく飾ってみませんか?

飛行艇の背景を変えることができる「飛行艇テーマ」機能がアップデートされます。

 

 

飛行艇テーマは飛行艇の背景画面を変えることができる機能で、冒険の背景になっていた国家の背景とエグゾス大陸の隠された祕境などを確認できます。

 

 

ジャイロ機能

 

エグゾスヒーローズをさらに立体的に楽しめるよう、飛行艇とワールドにジャイロ機能を追加しました。

 

飛行艇とワールドでモバイル端末を傾くと、傾く角度によってカメラが立体的に表示されます。

 

飛行艇テーマ機能と共にエグゾスヒーローズのビジュアリズムをもう一度お楽しみください。

 

※ ジャイロ機能はご利用しているデバイスにジャイロスコープセンサーが装着されている場合のみご利用できます。

 

 

便宜性改善及びその他の事項

 

英雄管理 / 図鑑

 

英雄システムと新規装備システムを効率的に利用するため、英雄管理と図鑑の一部UIが変更されます。

 

除去された英雄要素を整理しより多くの情報を一目で把握できるように改善されます。

 

英雄成長システムと付加機能を常に表示し、機能の把握と接近性をより強化いたしました。

 

コアメモリー オープン条件変更

 

前回のアップデートにて行われたコアメモリーオープン条件の変更により多くのユーザー様からのご意見を頂きました。

 

コアメモリーオープン条件の変更は新規フェイトコアのリソース作業の改善のため行われたのであり、決してユーザー様にご不便をかける理由は無かったことを今一度申し上げます。

 

シーズン5アップデートでは前回と同じくコアメモリー各グループの1番目のフェイトコアが登場すると、該当コアメモリーグループがオープンされるよう変更されます。

 

コアレイド 難易度選択機能変更

 

コアレイドは各ダンジョンごとに難易度を選択して行えます。

 

選択された難易度は各ダンジョンごとに別途でセーブされ、各ダンジョン別にクリア履歴を判断し、効果的にご利用できると予想していました。

 

しかし、ダンジョン別難易度をセーブする機能がダンジョンを選択するたびに難易度を確認するというご不便さを発生させました。

 

よって、利用者の経験側面からご混同を減らすため、コアレイドの難易度を全てのダンジョンから共用で使用するように変更する予定です。

 

これからは難易度を選択後、ダンジョンを変更しても、一番最初に選択された難易度が維持されます。

 

チャレンジミッション / 日誌

 

コンテンツ改編及びオープン条件の変更により一部ミッションが変更されます。

 

すでにクリア済みでも、まだ報酬を獲得していないユーザー様は、シーズン5アップデート前まで必ずご確認後、報酬を受領お願いします。

 

アカウント重複連動

 

1つのゲームアカウントを複数のプラットフォームに同時連動が可能になるよう、改善されます。

 

ゲームをご利用する運営体制によって、重複連動が可能なプラットフォームリストは下記の通りです。

 

 

これからはさらに安全に、様々なプラットフォームからゲームをお楽しみください。


ゲームのフリーズ現象改善

 

ゲームのフリーズ現象について引き続き改善作業が行われております。

様々なゲーム環境からお寄せくださるフリーズ現象を全て確認中にあり、

シーズン5アップデートと共により安定したゲームサービスを提供できるように努力いたします。

 

 

ディレクターレター

 

前回のディレクターノート1次にて、たくさんのご興味とご意見をお送りくださり、誠にありがとうございます。

大々的な変化に対し、抜きの無いよう伝達を試みましたが、お知らせという枠と分量に限界があり、全てをお見せすることが困難でした。

 

よって、2次ディレクターノートの最後の部分を借り、前回のディレクターノートにお送りくださった疑問点を少しでもお伝えしようと思います。

 

  1. 英雄の所属国家変更

 

ユーザー様が一番気になっていたご質問です。

特にゼオンはルノーブの攻撃陣から核心の役割をしていたので、ノースボンフロスティへの移動に多くのご心配のお声をお寄せくださいました。

今回行われた英雄の所属国家の変更は国家別のバランスを合わせるために行われた点を先にお伝えいたします。

国家別英雄の数と役割を均等に合わせるために進行されました。

 

シーズン5アップデートを通じ英雄及びフェイトコアの能力値とスキルのバランス作業も行われるので、各国家別の様々な英雄が新しいポジションを担うと期待しております。

 

このような変化は今まで成長させてきた英雄と国家に関するご心配を発生させると思います。

よって、ユーザー様がご選択した全ての成長過程をお返しし、新しい仲間を構成できるよう最大限で支援する予定です。

 

 

また、英雄の所属国家が変更されたのと、ストーリーの連結性に関してもお声をお寄せくださいました。

英雄の所属国家は契約とシグネチャーフォースで重要に作用しますが、英雄のストーリー設定とは関係ないと申し上げます。

 

ゼオンの所属国家がノースボンフロスティに変更されても、彼はシュミッドが誇る弟子であり、大陸を旅行するトレジャーハンターには変わりありません。

 

  1. 英雄能力値のうち命中 / 回避が表示されない理由

 

シーズン5アップデート以降からは英雄たちの各能力値により多くの意味が付与される予定です。

よって、英雄管理画面で英雄の能力値表示を改善しつつ、必要のない能力値に関し整理することになりました。

 

英雄の能力値のうち命中と回避は英雄成長システムと装備を通じ上昇させることができない能力値であり、デフォルトも0に設定されているため、表示の必要性が低いと判断しました。

 

  1. 専用装備変更

 

多くのご愛情を注ぎ成長させた専用武器と変更内容に関してもご意見をお寄せくださいました。

 

シーズン5アップデート以降にログインすると、全ての専用武器は着用が解除された状態に変更されます。

各専用武器に使用した成長財貨及び材料は別途の操作無く返還される予定で、専用武器の成長値は全て初期化されカバンに保管されます。

 

  1. 既存装備

 

既存装備はシーズン5アップデート以降獲得及び成長ができません。

 

しかし、着用と解除は可能であり、分解を通じ新規装備製作材料を獲得できます。

 

既存装備が成長されている場合、研磨 / 再錬 / 特殊再錬 / 武器覚醒 / 魔法付与 / ランクの進行状況によって製作材料と強化材料も獲得できます。

 

この際、武器覚醒は成功確率に対する期待値を適用され、魔法付与は10回以上進行した回数についても報酬を受領できます。

 

  1. 守護石変更費用の返還

 

守護石システムが変更されるにつれ、英雄と既存装備の守護石が除去されます。

 

既存守護石が除去されるにあたり、守護石の変更のために使用したゼス / 古代コイン / ゴールドの返還も行われる予定です。

 

ゲームサービス開始から現在に至るまで、ユーザー様がご利用になられた守護石変更履歴を照会中にあります。

 

シーズン5アップデートが始まる前まで、ユーザー様が守護石変更に使用した全ての費用を返還いたします。

 

 

最後に

 

今一度ユーザーの皆様に心からお礼申し上げます。

 

ライブサービス中、このような大規模アップデートを行うこと自体が大きな挑戦だが、多くの方々と長い間ゲームを続けるためにはゲームの根本的な変化が必要であると判断しました。

 

改善のための動きとしてこのような大規模アップデートを断行すると決定し、長い時間をかけ準備いたしました。

 

ユーザー様からのご心配とご叱咤、誠にありがとうございます。

 

我々チームはエグゾスヒーローズが皆様に記憶に残るゲームになれるよう、諦めず努力いたします。

 

最善を尽くし今回のアップデートを準備中にありますので、多くのご期待をお願いします。

 

エグゾスヒーローズ ファイト!

 

今後ともエグゾスヒーローズをよろしくお願いいたします。

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