2022.01.13NEW

[ ディレクターノート] 新規メモリアルサガ及び便宜性改善

いつもエグゾスヒーローズをお楽しみ頂きありがとうございます。

 

※ 本ディレクターノートの情報は開発中の内容を含みます。アップデート時までにコンテンツの名称や内容は変更される場合がございます。予めご了承ください。

 

こんにちは。ディレクターのチェ・ヨンジュンです。

今回のディレクターノートでは新規メモリアルサガアップデートとユーザーの皆様と約束した便宜性改善に関するお知らせを用意しました。

 

 

 

 

新規ストーリー - < Chapter. 25 絶壁に迫った黎明 >

 

遺物の力で本来の姿を取り戻したビートル。

 

譲れない様々な信念のぶつかりの中で、ゼオンはこれ以上引き返せないことを知ります。

 

アコールの復活を中心とした悪縁の果てにはどんな悪夢が待っているでしょうか。

 

ゼオン一行の冒険に戻ったストーリーが < Chapter 25. 絶壁に迫った黎明 > で繰り広げられます。

円滑なストーリー進行のために、以前のストーリー Chapter 24の戦闘バランスが下向調整されます。

 

新規メモリアルサガ - < アスロン >

 

メモリアルサガの3番目のストーリー、 < アスロン > 編が間もなく公開されます。

 

メモリアルサガ - < アスロン > 編はシュフラケンの父がノース・ボン・フロスティの王に君臨していた頃に遡ります。

 

アスロン』はノース・ボン・フロスティ出身のの傭兵で、

優れた才能を保有していたにも、家族が皆殺害される苦しい思いで逃げることになります。

 

アスロンは自由な傭兵生活中に自分と気の合う仲間、シュミッドに出会い、小さな傭兵団を創設します。

 

メモリアルサガ - < アスロン > 編は過去のシュミッドと共に活動した、とある傭兵のめちゃくちゃな冒険話です。

メモリアルサガ - < アスロン > 編では他の英雄たちとパーティーを編成し、敵を制圧しながらストーリーを進行します。

 

各英雄は基本攻撃とスキルを保有しており、状況によって英雄を交替しながら戦闘を行うことができます。

 

メモリアルサガ - < アスロン > 編アップデートを記念し、シュミッドの特別オレンジフェイトコアも準備中にあります。

 

メモリアルサガ - < アスロン > 編は2月中にアップデートされる予定です。

今しばらくお待ちください。

 

 

飛行鍛冶屋改善

 

シーズン5アップデート以降、飛行鍛冶屋が新規装備を製作するコンテンツに改編されました。

 

大量の装備を製作するも、分解/販売/強化のためには再びカバンに移動し該当装備を探す不便さがありました。

 

このような不便を改善するため、飛行鍛冶屋で装備を製作した後、即時にお望みの装備を分解/販売/強化できる機能を追加いたしました。

改善された機能を通じ装備をさらに便利に管理できると思っています。

 

コンテンツ確率情報表記

 

ゲーム内の様々なコンテンツで確率によって決定される要素の確率情報が表示されていませんでした。

特に、一部有料財貨を使用するコンテンツは期待値を確認できず、さらに負担になっていたと思われます。

 

よって、クリスタル、ゴールド、ゼスで行われるコンテンツの中で、確率が適用される部分に確率情報を表示されるよう改善しました。

 

確率情報はテキスト、もしくはボタンを通じ確認できます。

 

 

 

忘れられた竜の聖地スピードバトル機能追加

 

シーズン5アップデート以降、忘れられた竜の聖地は装備獲得と製作のためのコンテンツに変化しました。

より高いランクの装備を獲得するため繰り返す必要があり、多くの時間と努力を要することになりました。

 

よって、プレイ経験の改善のため、忘れられた竜の聖地にスピードバトル機能を用意しました。

忘れられた竜の聖地スピードバトル機能はダンジョンを選択し、戦闘過程を省略しダンジョンをクリアできる機能です。

 

スピードバトルを行うためには各ダンジョンと段階別に「スピードバトルオープン条件」をクリアする必要があります。

 

詳細条件に関しては、アップデートのお知らせにて案内いたします。

 

スピードバトルを通じダンジョンをクリアすると、100% 累積ダメージ報酬と5フェーズ到達報酬を獲得できます。

 

スピードバトル機能を通じ、より早く装備成長にチャレンジしてみてください。

 

 

 

コアレイドスピードバトル機能追加

 

コアレイドはエグゾスヒーローズのもう1つの世界観を楽しめるイベントコンテンツで、

毎回興味深いストーリーとたくさんの報酬を用意しております。

 

コアレイドコンテンツが始まったころには多くのユーザー様がダンジョンをクリアできず、クリアに失敗すると、ボスの体力がセーブされ、再チャレンジを通じボスクリア報酬を獲得できました。

 

現在多くのユーザー様が十分な成長を成し遂げ、リピート戦闘による疲労度が高いと判断し、コアレイドリピート戦闘機能を追加し、以前より比較的簡単にプレイできるように追加される予定です。

 

コアレイドスピードバトル機能でもダンジョンと難易度を選択し、戦闘過程を省略しすぐにダンジョンをクリアできます。

 

 

スピードバトルを行うためには各ダンジョンと段階別に「スピードバトルオープン条件」をクリアする必要があります。

 

スピードバトルを通じダンジョンをクリアすると、戦闘報酬とボスクリア報酬を獲得できます。

 

スピードバトル機能を通じさらに便利にコアレイドを征服してみましょう。

 

 

 

Get The Red!

 

ミッションをクリアし様々な報酬と共にレッドフェイトコアを獲得できるGet The Red! イベントが5番目のレッドフェイトコアと共にやってきます。

 

今回 Get The Red! イベントでは

バガボンドのシグネチャー英雄 『シュミッド』のレッドフェイトコアを用意しました。

 

SFコンセプトに変身したシュミッドの新しい攻撃本能に多くのご期待お願いします。

 

オンライングッズショップオープンのお知らせ

 

昨年、SNSイベントを通じ、グッズイベントが行われました。

イベントが行われるたびに多くの方々からグッズに関す様々なご意見をお寄せくださり、

日常生活からもエグゾスヒーローズに会えるよう、グッズショップがオープンされる予定です。

 

グッズショップオープンと同時に初めて皆様へお見せするグッズは2022年カレンダーを含む「計4種」で、早いうちに直接お会いできるように準備しております。

 

もうすぐオープンするエグゾスヒーローズオンライングッズショップにたくさんのご興味をお願い致します。

 

 

 

便宜性及びその他の事項

 

飛行団討伐隊報酬ポップアップ改善

 

飛行団討伐隊ではボーンドラゴンの制圧回数によって討伐報酬を獲得できます。

ただ、今までは制圧回数によって獲得した報酬を確認できる方法がありませんでした。

 

報酬ポップアップで回数による報酬を全て確認できるよう改善されます。

 

 

累積決済イベント選択チケット情報ポップアップ追加

 

累積決済イベントで英雄もしくは装備選択チケットを獲得できます。

ゲーム内に獲得できる英雄もしくは装備をテキストでのみ支援中により、確認できる方法がありませんでした。

 

選択チケット情報ポップアップを通じ獲得できるリストを一目で確認できるよう改善されます。

 

 

戦闘中敵表示の矢印色の改善

 

現在の戦闘では自分の英雄と敵の属性相性によってダメージが変わります。

 

しかし、属性を確認し難く、いちいち英雄を選択し確認するという不便さがありました。

よって、敵を表示する矢印の色が相性によって変化するよう改善されます。

 

最後に

 

ユーザーの皆様にエグゾスヒーローズの現在の状況に関する説明と今後の方向性について報告致します。

 

まず、シーズン5アップデートの結果は成功というよりは、むしろ失敗したと申したいです。

 

原因として分析された部分は色々ありますが、結論はただ1つ、私の判断自体が問題でした。

 

ゲームの改善を目標としましたが、結果的にゲームのシステムをさらに複雑にさせ、その複雑な形をユーザ様に学ばせてしまいました。

 

ご期待していらっしゃったユーザーの皆様、そして時々ご心配のお声をお寄せくださいましたユーザーの皆様に心からお詫び申し上げます。

 

深く反省し、今後の方向性についてお伝えしようと思います。

 

 

1番目、戦闘バランスの方向性についてお伝えします。

 

 

  1. 未確認守護石破壊のターン初期化の発動が頻繁過ぎる問題

 

リニュアル以降未確認守護石を破壊すると発動するターン初期化システムが追加されました。

 

これにより、特定スキルを保有した英雄がPVP及びPVEで他の英雄に比べかなり高い性能を発揮するようになりました。

 

この件につき、現在我々は皆様の選択で自分の英雄の守護石を公開、もしくは非公開できる機能の導入を企画しています。

 

守護石公開の場合、敵にブレイクをされる確率が上がるが、これと同時に、相手のターン初期化効果を塞げるので、該当機能を戦略的に使用できると思っています。

 

 

 

2. 一部スキルの持続時間が短く、性能を正常に発揮できない問題

 

リニュアル以前から現在までターン持続時間をを持つ一部スキルが、スキル効果をちゃんと使用する前に持続時間が終了し、使用し難い問題がありました。

 

そして今回の未確認守護石破壊時、初期化効果適用以降ターン消耗がかなり早く進行されながらこの問題がさらに深化されました。

 

これにより現在のターン方式で持続時間が適用されていた一部スキルをラウンド方式に変更し、このようなスキルが正常に性能を発揮できるようにする予定です。

 

 

3. 一部既存英雄バーストスキル追加

 

現在一部英雄はマナ獲得方式変更以降、スキル仕様コストが低く、獲得するマナの個数に比べ消費が難しい問題が発生していました。

 

この部分でスキルコストが高い英雄と低い英雄間の性能差が生じ、一部英雄のスキルが正常に活用されませんでした。

 

よって、バーストスキルを使用するウォーリア、ウィザードクラス以外にも他のクラスの英雄が既存と同じバーストスキルを使用できるよう、スキルを追加する予定です。

 

 

 

2番目、既存フェイトコア及び神話英雄のバランスの方向性についてお伝えします。

 

今回のリニュアル以降、ほとんどの英雄のスキル性能が変更されるにつれ、今までのバランス構造も全て変更されました。

 

これにより、リニュアル以前に英雄の性能を確認し、契約に財貨を使用された方々は、リニュアル以降本来使用していた英雄の性能が低くなり正常に使用しない問題が発生しました。

 

このような英雄の場合、以前コアリバースシステムのようなバランスパッチを通じ性能を向上させリニュアル以降使用しなくなった高ティア英雄を再び使用できるようにする予定です。

 

3番目、その他の便宜性についてお伝えします。

 

まず、装備便宜に関する事項です。

 

 

今回のアップデートを通じ装備製作結果画面にて分解/販売/強化機能が追加される予定ですが、飛行鍛冶屋に限った機能です。

 

なので、飛行鍛冶屋のみならず、装備に関するほとんどのシステムでの便宜性を改善すべく、今後作業される事項をいくつかお伝えします。

 

  1. 自動成長追加
  2. 未装着装備優先フィルター適用
  3. 装備のみカバン保有数量に影響するよう修正
  4. 戦闘結果画面で販売/分解機能追加
  5. 忘れられた竜の聖地で曜日制限削除

 

まず、着用中の装備を全て強化できる「自動成長」機能を追加します。

以前存在していた機能ですが、装備の成長によって能力値が以前とは異なりランダムで成長するシステムに変更されたため、自動成長機能はリスクがあると判断していました。

 

しかし、成長しなければならない英雄の数が多く、能力値を見なくても戦闘力を優先しする特定コンテンツが存在するため、該当機能の必要性を今一度体感し、追加する予定です。

 

改編された装備は能力値がランダムに成長するシステムなので、良い能力値で構成された装備を判別する状況で装備の保有個数が以前に比べ多くなったと判断されます。

よって、装備のみカバンの保有数量に影響するよう改善いたします。

 

その他、円滑な装備獲得のため、装備の主な獲得先である忘れられた竜の聖地の曜日制限を削除いたします。

 

 

次に、ゲームプレイに関する事項です。

 

エグゾスヒーローズがオープンされてから、引き続き不便な要素を改善中にあります。

 

  1. 潜力開放一括開放機能の追加
  2. ストーリーでブレイクミッション削除
  3. ワールドでの英雄移動速度上向
  4. 英雄及びフェイトコア選択チケットで現在保有している項目表示
  5. デイリー/ウィークリーミッションの簡素化
  6. メールボックス獲得履歴ログの追加
  7. 戦闘内ターン制限時間追加
  8. 同盟ポイント保有制限の削除
  9. 一部 UI/UX 改編

 

‘ブレイク’はエグゾスヒーローズでの戦闘を代表するシステムの1つです。

ブレイクを通じ不利な状況を有利にする点を強調するためストーリーミッションに追加していました。

 

ただ、ブレイクをかける前に戦闘が終わったり、ブレイクをかけるために使用しない英雄を戦闘に無理やり編成させる方式は、ゲーム進行にストレスのみ引き起こすと判断しました。

 

よって、全てのストーリーミッションでブレイク条件を削除いたします。

 

最後に、一部商品の報酬に関する改善事項です。

 

  1. エグゾスパス報酬上向
  2. コアレイドパス報酬上向
  3. 累積決済報酬上向

 

シーズン5アップデートが行われてから、既存に合わない項目を新規商品で交替しました。

ただ、一部報酬が現時点の価値と合わない部分があると判断し、現在の報酬の上向を検討中にあります。

 

 

 

終わりに、上記内容を簡略にまとめると

 

全般的なバランスの検討、装備改編、便宜性改編、報酬の上向でまとめられます。

 

我々は皆様のご意見を様々な経路から1つ1つ細かく確認しています。

 

これからもエグゾスヒーローズをプレイするにあたって、ご不便な事項を最小化し、より便利になれる方向へと引き続き確認し、改善するよう努力いたします。

 

最後に、メモリアルサガ "アスロン 編"の多くのご期待をお願い致します。

 

エグゾスヒーローズをご愛情してくださっていらっしゃるユーザーの皆様、いつも、心から感謝いたします。

 

 

今後ともエグゾスヒーローズをよろしくお願いいたします。

 

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